メンバーについて

「メンバー」画面・可能な操作についてはこちら

一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP



1.メンバーについて

MakeLeapsでは、個人ユーザーアカウントを「メンバー」として招待することで、会社アカウントを共有することが可能です。

「メンバー」画面にて、メンバーの管理・権限設定・グループ設定等を行ないます。また、各種操作履歴は、登録したメンバー名で記録されます。

「メンバー」ではメンバーの管理・権限設定・グループ設定等を行うことができます。

またメンバーに関する情報の設定は、ログインしているメンバー自身のみが変更可能です。

※一部の設定は管理者・所有者権限を持つアカウントからのみ変更が可能です。管理者・所有者の権限については「メンバーの権限を設定する」をご参照ください。

関連記事


2.各画面の説明

■「メンバー」画面

  1. メンバー

    会社アカウントに所属するメンバー名が一覧表示されます。ここから各メンバーの情報・権限の変更が可能です。

  2. グループ/役割

    登録されているグループと役割の作成・確認ができます。詳細は「グループ/役割を作成・設定する」をご参照ください。

  3. 退会済み※管理者のみ

    退会済みのメンバーの確認/メンバーの再登録が可能です。

  4. メンバーを招待※管理者のみ

    メンバーの招待が可能です。

  5. 所有者を変更※所有者のみ

    MakeLeapsアカウントの所有者を変更できます。

  6. 一般権限を付与※管理者のみ

    利用するための一般権限の付与ができます。

  7. メンバー名

    ログインしている会社アカウントに所属するメンバーの一覧を確認できます。

  8. 権限

    利用権限・設定権限を確認・変更ができます。詳細は「メンバーの権限を設定する」をご参照ください。

■メンバー情報画面

  1. メンバー情報

    メンバー名・通知メールアドレス・差出人情報等の確認・変更が可能です。

  2. メンバーの権限

    メンバーに設定された権限を確認することが可能です。詳細は「メンバーの権限を設定する」をご参照ください。

  3. 通知設定

    ニュースレターの送付宛先や操作に係る通知設定の確認・変更が可能です。詳細については「通知・メール配信の設定を変更する」をご参照ください。

  4. グループ※閲覧には一般権限が必要です。

    自身が所属するグループの確認が可能です。

  5. メンバー情報

    メンバー名・通知メールアドレス・加入日の確認が可能です。

    通知メールアドレスについては「ユーザーアカウントのメールアドレスを変更する」をご参照ください。

  6. 追加情報

    差出人署名・一般権限の有無の確認が可能です。一般権限を有する場合にはチェックマーク、一般権限がない場合には×のアイコンが表示されます。

    差出人署名の詳細については目次5.「差出人署名の設定をする」をご参照ください。


3.「メンバー」でできる操作について

「メンバー」ではログインしているアカウントの情報の確認/変更、及び他のアカウントのメンバー情報を確認することができます。

「管理者」の権限が付与されている場合、可能な操作・閲覧できる情報が異なります。管理者の権限については「メンバーの権限を設定する」をご参照ください。

自分(ログイン)

自分以外

自分以外(管理者)*

メンバー

閲覧/変更

閲覧

閲覧

メンバー情報*

閲覧/変更

閲覧

閲覧

メンバー権限

閲覧

▲*(利用権限のみ閲覧可)

閲覧/変更

招待・退会

✖️

✖️

変更

通知設定

閲覧/変更

✖️

閲覧

所属グループ

閲覧

閲覧

閲覧

グループ/役割確認・作成

✖️

✖️

閲覧/変更

退会済みメンバー(再登録)

✖️

✖️

閲覧/変更

*自分以外(管理者):管理者権限を持つメンバーが確認できる情報です。

*メンバー情報:通知メールアドレス・加入日・署名情報です。

*メンバー権限(自分以外):利用権限(一般権限・管理者・所有者)を確認することのみが可能です。


4.メンバー名(プロフィール名)を変更する

プロフィール名は「メンバー」から変更が可能です。

【操作方法】

(1)画面左側のメニュー「メンバー」をクリックする

(2)「メンバー名」をクリックする

(3)「メンバー情報を編集」をクリックする

(4)「姓・名」を変更後に、「メンバー情報を保存」をクリックする


5.差出人署名の設定をする

書類送付時の差出人署名の設定を行うことが可能です。こちらで設定した署名は、書類のセキュア送信時に「差出人署名」の変数をメッセージに挿入することで利用いただけます。

書類送付の設定については「書類送付のデフォルト設定をする」をご参照ください。

(1)左側のメニューの「メンバー」をクリックする

(2)変更したいメンバー名をクリックする

(3)「メンバー情報を編集」をクリックする

(4)差出人署名欄を記入後に、「メンバー情報を保存」をクリックする

こちらの回答で解決しましたか?