通知・メール配信の設定を変更する
今週アップデートされました

PAGE TOP



1.MakeLeapsの通知設定とは

MakeLeapsでは製品関連・アカウント関連の通知設定・変更が可能です。

こちらの設定・変更は本人のみが可能な操作です。

ML4SFをご利用の方は「【ML4SF】通知・メール配信の設定を変更する」の記事をご参照ください。

製品関連では下記の通知設定が可能です。

アカウント関連では下記の通知設定が可能です。

アカウント関連の通知設定では自分が操作を行った時、または他のメンバーが操作を行った時に通知を受け取るかを設定いただけます。

<各項目の詳細>

  1. 書類の承認を依頼された

    自分の/他のメンバーの書類の承認が自分に依頼された時に通知されます。

    ※グループに入っている必要があります

  2. 書類が承認された

    自分が/他のメンバーが承認を依頼した書類が承認された時に通知されます。

  3. 送付依頼を実行した

    自分が/他のメンバーが書類の送付依頼(セキュア送信・郵送代行)を実行した時に通知されます。

  4. 送付依頼のメール送信にエラーがあった

    自分が/他のメンバーが送付した送付依頼のメール送信にエラーが発生した時に通知されます。

  5. 発注書・検収書などが取引先によって発注・検収された

    自分が/他のメンバーが送付した発注書・検収書が取引先によって発注・検収された時に通知されます。

  6. 郵送依頼の郵送物が投函された

    自分が/他のメンバーが郵送代行を依頼した書類が投函された時に通知されます。

  7. 郵送依頼の郵送物が返送された

    自分が/他のメンバーが郵送代行を依頼した書類が宛先不明などで返送された時に通知されます。

  8. 送付予約が明日実行される

    送付予約が実行される前日の午前7時に通知されます。


2. ニュースレター等のメール配信の通知設定を変更する

ニュースレターやご利用ガイドのメール配信の通知設定を変更することが可能です。

【操作方法】

(1)画面右上のプロフィール名クリックし、プルダウンの選択肢から「プロフィール」をクリックする

(2)「通知設定を変更」をクリックする

(3)製品関連の通知の「通知設定を編集」をクリックする

(4)必要な通知にチェックマークをつけ、「保存」ボタンをクリックする


3. 操作通知設定を変更する

承認が依頼された時や承認が完了した時などMakeLeapsの操作に関する通知の設定を行うことが可能です。

設定可能な項目は目次1.「MakeLeapsの通知設定とは」をご参照ください。

(1)画面右上のプロフィール名クリックし、プルダウンの選択肢から「プロフィール」をクリックする

(2)「通知設定を変更」をクリックする

(3)アカウント関連の通知の「通知設定を編集」をクリックする

(4)必要な通知にチェックマークをつけ、「保存」をクリックする


4.通知メールアドレスを確認する

■自分の通知メールアドレスを確認する

(1)画面右上のプロフィール名クリックし、プルダウンの選択肢から「プロフィール」をクリックする

(2)「通知設定を変更」をクリックする

アカウント関連の通知に表示されたメールアドレスが通知メールアドレスです。

■他のメンバーを確認する

※管理者権限を持つメンバーのみ閲覧が可能です。

【操作方法】

(1)ホーム画面左下の「メンバー」をクリックする

(2)該当のメンバー名をクリックする

(3)「通知設定」をクリックする

他のメンバーの設定状況および設定している通知メールアドレスを確認できます。

※他のメンバーの通知設定の変更および本メールアドレスの確認/変更をすることはできません。該当のメンバーへ依頼してください。


5.通知メールアドレスの変更方法

通知メールアドレスは、デフォルトでアカウント作成時の本メールアドレスが設定されています。

通知メールアドレスの変更方法は「ユーザーアカウントのメールアドレスを変更する」の記事をご参照ください。

こちらの回答で解決しましたか?