*目次
  1. 利用権限の種類
  2. 権限の設定方法
  3. 管理者を複数設定する
  4. 所有者を変更する
  5. 可能な操作一覧

1. 利用権限の種類

招待されたメンバーに対して、アカウントの所有者・管理者は権限を設定できます。

設定できる利用権限

  1. 管理者
  2. 管理者権限(閲覧のみ)
  3. 一般権限メンバー
  4. 無料メンバー(閲覧のみ)

管理者権限の付与ついては、こちらをご参照ください。
管理者を複数人設定する

所有者は1つの組織アカウントに対し、1ユーザーまでご設定いただけます。所有者の変更手続きはこちらをご参照ください。
所有者を変更する
一般権限メンバーには以下の権限を付与することができます。

【発注書(取引先宛)、見積書、注文請書、作業報告書、納品書、検収書、領収書】
これらの書類で設定できる権限は以下の通りです。

  • 作成/編集/削除- 権限がある場合  書類の作成・編集・削除が行えます
  • 無効化権限がある場合書類を無効化することができます
  • 送付権限がある場合書類の送付(郵送・セキュア送信)ができます

【見積書、発注書(自社宛)、請求書】
これらの書類では上記権限に加え、以下の権限も設定することができます。

  • 見積書を発注済みにする権限がある場合見積書を発注済みステータスにすることができます
  • 発注書(自社宛)の入金消込権限がある場合発注書(自社宛)の入金消込をすることができます
  • 発注書(自社宛)を発注済みにする権限がある場合発注書(自社宛)を発注済みステータスにすることができます
  • 請求書の入金管理/入金消込権限 がある場合入金消込と入金管理へアクセスをすることができます

2. 権限の設定方法

メンバーごとの権限設定を変更できます。
権限の設定は、所有者または管理者のみ変更することが可能です。

【操作手順】

(1)左メニューの「メンバー」を選択し、変更したいメンバーのメンバー名をクリック、または「権限を編集」ボタンをクリックします。

(2)「メンバーの権限」ボタンをクリックし、該当メンバーに付与する権限にチェックをいれ「保存」します。

3. 管理者を複数設定する

管理者は所有者と同等の権限を持ち、メンバーの権限設定やグループの作成、連携アプリへの申し込みなどを行うことができます。管理者は複数人設定することも可能です。

(1)ホーム画面左側のメニュー「メンバー」より、管理者に設定したいメンバー横の「権限を表示」をクリックします。

(2)「利用権限」枠のプルダウンより「管理者」を選択し、ページ下部のボタンで「メンバーの権限を保存」します。

4. 所有者を変更する

所有者は、初期設定では最初に組織(会社)を登録したメンバーに自動的に付与されています。「カード決済」など、会社単位で登録が必要な機能に申込みができます。「所有者」の変更は現行の所有者の方のみ可能で、一般権限を有するメンバーに限り「所有者」に設定できます。

(1)ホームの「メンバー」より、「所有者を変更」をクリックします。

(2)所有者を選択肢から選び、「保存」します。

5. 可能な操作一覧

【一般権限(追加権限の付与前)】

【閲覧権限(一般権限なし)】

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