メンバーを招待する・退会させる
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP



1. メンバーを招待する

メンバーを招待すると、複数人でMakeLeaps上の業務を行うことができます。

書類の作成、送付等の機能を利用することができる一般権限を持つユーザーの招待はご契約いただいているメンバー数のみ可能です。

一般権限以上のメンバーの招待は有料プランとトライアルプランのみご利用いただけます。

MakeLeapsでは利用プランで定められているユーザ数に応じて、各アカウントを利用するために必要となるID及びパスワードを発行いたします。そのため、1つのユーザーアカウントを複数人で利用いただくことができません。詳細につきましては下記のリンクよりご確認くださいませ。

本設定はML4SFでは対象外です。ML4SFでの操作の詳細は「【ML4SF】メンバーを招待する・退会させる」をご参照ください。

【操作方法】

(1)「メンバー」の「+」をクリックする

(2)メンバーの姓・名およびメールアドレス等の必須入力事項に加え、必要なグループ・利用権限等を設定する

(3)「メンバーを招待」をクリックする

招待されたメンバーにはアカウント登録のリンクがメールで送信されます。

※リンクの有効期限は30日間です。送付した招待メールのリンクの有効期限が切れた場合は、該当のメンバーの情報画面より「招待状の再送信」を行なってください。

MakeLeapsアカウントを既にお持ちの場合は、招待を受け付ける際にあらかじめMakeLeapsのサイトよりログアウト、またはブラウザのシークレットモードをご利用ください。

※既存のMakeLeapsアカウントにログインした状態で招待を承諾すると、「この会社に既に登録されているので、この招待状を承認することはできません。」とエラーメッセージが表示されます。

関連記事


2. メンバーを一括で招待する

CSVまたはExcel形式のファイルを用いて、インポートにて一括でメンバーを招待することができます。

詳細、インポート手順については、「データをインポートする」をご参照ください。

※ファイルのアップロード後、下図のようにMakeLeaps上でメンバーの権限設定が可能となりますが、インポートファイル単位での一括設定にのみ対応しています。必要に応じて付与したい権限ごとにインポートファイルを作成し、インポート操作を行なってください。

※その他注意事項については、インポートファイル上「はじめにお読みください」シートをご確認ください。


3. メンバーを退会させる

MakeLeapsを退会したメンバーはMakeLeapsにログインすることができなくなりますが、退会したメンバーが作成した書類やデータ・送付した書類は削除されません。

履歴には退会したメンバー名で操作履歴等が保持されます。

【操作方法】

(1)「メンバー」>該当のメンバー名を選択をクリックする

(2)「メンバーを退会」ボタンをクリックする

また、メンバーを退会させても「ユーザーアカウント」は削除されず、組織アカウントへ属さない「ユーザーアカウント」として保持されます。

「ユーザーアカウント」を削除したい場合は、削除したいユーザーが「アカウントを削除する」の操作を行ってください。


4. 退会済みメンバーを再登録する

退会済みのメンバーを再登録することが可能です。

書類の作成、送付等の機能を利用することができる一般権限を持つユーザーを再登録する場合は、ご契約いただいているメンバー数の上限に空きがある場合のみ可能です。

【操作方法】

(1)「メンバー」>「退会済み」ボタンをクリックする

(2)再度アカウントへ招待したいメンバー横の「再登録」クリックする

必要に応じて「招待状の再送信」をクリックし、招待メールを送信してください。

関連記事

こちらの回答で解決しましたか?