アカウントを削除する

アカウント設定

今週アップデートされました

PAGE TOP


1. アカウント削除について

直接契約・販売代理店経由でご確認・変更方法が異なります。
操作が実行できない場合は販売代理店にお問い合わせください。

MakeLeaps上でユーザーアカウント及び会社アカウントの削除を行うことが可能です。会社アカウントの削除はアカウントの所有者からのみ可能です。

「会社アカウントとは」:MakeLeapsで取引先や書類を管理するためのアカウントです。

※該当会社アカウントにのみ紐づく、ユーザーアカウントも削除されます。

「ユーザーアカウントとは」:会社アカウントに紐づく、MakeLeapsを操作するためのアカウントです。

※ユーザーアカウントのみの削除は、自身のアカウント上での操作が必要です。

※一度削除したアカウントのデータ復元はできかねます。アカウントを削除する前に必要なデータをエクスポートしてください。

※アカウントの削除については、MakeLeapsサポートから代行いたしかねますことを予めご了承ください。


2. 無料プランへ移行する(有償プランを解約する)

直接契約・販売代理店経由でご確認・変更方法が異なります。 
下記手順で設定が実行できない場合は販売代理店にお問い合わせください。

MakeLeapsでは<無料プラン>という月々の料金が発生しないプランをご用意しております。

利用条件は下記の通り制限されますが、今までに作成した書類、取引先情報は引き続きご覧いただけます。MakeLeapsで作成した書類データや取引先データを保存しておきたい場合は、<無料プラン>への移行もご検討ください。

<無料プランの詳細>

  • プラン料金 :無料

  • ユーザー上限:1名

  • 取引先上限 :3社

  • 作成可能書類:見積書、請求書

※無料プランでは電子帳簿保存法対応機能、「発行書類控え」機能をご利用いただくことができません。必要に応じて、無料プラン移行前に控えデータのダウンロードを行ってください。

エクスポート方法は「データをエクスポートする」の記事をご参照ください。

また、無料プランの期間中に作成された書類については他の手段で適切に保管してください。

■各種プラン毎にご利用いただける機能一覧は「料金プラン」よりご確認ください。

【操作方法】

(1)画面右上のメンバー名をクリックし、「支払情報」をクリックする

(2)「プランをキャンセル」をクリックする

(3)表示される注意事項を確認し、「確定」ボタンをクリックする

※アンケートにお答えいただき、「確定」ボタンへお進みください。

※注意点やその詳細について予めご確認ください。

現在お支払い済みのご契約期間が終了すると、自動的に無料プランへ移行します。


3.アカウントを削除する

上記「2.無料プランへ移行し、アカウントデータを保存する」をご確認いただいた上で、MakeLeapsの会社アカウント/ユーザーアカウントを完全に削除されたい場合、手順は下記の通りです。

削除したいアカウントを下記手順(3)で選択してください。

※ユーザーアカウントを削除すると、対象のユーザーが所有者となる会社アカウント自体が削除されます。会社アカウントを残す場合には、あらかじめ所有者の変更を行なってください。

所有者の変更方法は「所有者を変更する」の記事をご参照ください。

※ユーザーアカウントの削除を操作後、システムに反映されるまでに時間がかかる場合があります。削除後すぐにログインを行わないでください。

【操作方法】

(1)画面右上のメンバー名をクリックし、「プロフィール」をクリックする

(2)「アカウントの削除…」をクリックする

(3)削除したいアカウントにチェックを入れ、各項目を確認の上「プレビュー」ボタンをクリックする

(4)削除される内容を確認し、注意事項を確認の上「削除を確定」ボタンをクリックする

こちらの回答で解決しましたか?