すべてのコレクション
【ML4SF】書類の送付
【ML4SF】書類の送付
【ML4SF】MakeLeapsのシステム外から書類を送付する方法
【ML4SF】MakeLeapsのシステム外から書類を送付する方法
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1. 書類PDFのダウンロードを行い送付する

書類をPDFファイルとしてダウンロードしメールへ添付したり、ダウンロードしたPDFファイルを印刷することで、ご自身にて郵送することができます。

PDFファイルダウンロード時のファイル名の命名規則、カスタマイズ方法については、「【ML4SF】PDFファイル名をカスタマイズする」の記事をご参照ください。

■書類PDFをダウンロードする

【操作方法】

(1)書類一覧から書類を選択し「PDFダウンロード」をクリックする

(2)ご利用のデバイスにダウンロード/印刷を行ってください。

※PDFをブラウザで開き、ブラウザ上からダウンロードすることもできます。

(ご利用のデバイス/ブラウザによって操作方法が異なるため、詳細な操作方法に関してはご案内できません。)

■複数の書類PDFを一括ダウンロードする

表示されているページ上の書類のみ選択が可能です。

ダウンロードを行いたい書類がページを跨ぐ場合、絞り込みを行うか「すべての書類を一括ダウンロードする」をご確認ください。

【操作方法】

複数の書類を選択すると、PDFの一括ダウンロードができます。

※個人プラン以上で利用可能です。

(1)書類一覧から書類を複数選択し「PDFダウンロード」をクリックする

(2)ファイルリストが表示されたらファイル名 「書類のPDF」をクリックする

(3)ご利用のデバイスにダウンロード/印刷を行ってください。

※PDFファイル名の文字化けについて

MakeLeapsの書類を一括で「PDFダウンロード」するとZIPファイルとしてダウンロードされます。

ZIPファイルは「UTF-8」にてエンコードされています。「UTF-8」に対応していないZIP解凍ソフトを利用されている場合には、PDFのファイル名が文字化けする事象が発生する可能性があります。

もしPDFのファイル名に文字化けが確認された場合には、別の解凍ソフトをご利用ください。

■すべての書類を一括ダウンロードする

【操作方法】

(1)書類一覧上部に表示される「取引先」をクリックし、「すべてのページで選択」にチェックを入れ、書類一覧上のすべての書類を選択する

※書類一覧上のすべての書類が選択されます、必要に応じて絞り込みを行ってください。

(2)「PDFダウンロード」をクリックする

(3)ファイルリストが表示されたらファイル名 「書類のPDF」をクリックする

(4)ご利用のデバイスにダウンロード/印刷を行ってください。

※データはzipファイルにてダウンロードされます。

2. 取引先用リンクを作成する

書類の取引先用リンクを作成し、そのリンクを外部のメールやファイルで共有・送付することができます。

セキュア送信以外の送付方法を利用する場合、書類の参照状況を書類一覧上では確認できません。

(1)書類一覧上より該当する書類を選択し、「表示」をクリックする

(2)書類の表示画面の右上にある「送付履歴」アイコンをクリックする

※「送付」のプルダウンから「取引先用リンクを作成」を選択することも可能です。

(3)「リンクを作成」をクリックし、取引先用リンクを作成する

※「MakeLeapsカード決済を受け付ける」にチェックマークを入れると、作成されたリンクを開いた際にカード決済を受付可能なリンクが作成されます。

MakeLeapsカード決済については「【ML4SF】MakeLeapsカード決済 / Stripe」の記事をご参照ください。

(4)リンクを作成後、リンクアイコンをクリックする

鎖マークをクリックすると取引先用リンクが表示されます。

(5)表示された取引先用リンクをクリックする

取引先用リンクをクリックするとリンク全体が選択されます、コピーしてご利用ください。

■「発行書類控え」に保存する

「発行書類控え」とは、2022年1月1日施行の電子帳簿保存法で求められる「自己が発行した書類の写し」及び「電子取引に関わる電磁的記録」における「送信(発行)」側の保存要件を満たすための機能です。

詳細については「発行書類控えを確認する」の記事をご参照ください。

取引先用リンクを利用し送付した書類は「発行書類控え」に自動保存されません。

取引先用リンクを「送付済み」とすることで、「発行書類控え」に保存されます。

【操作方法】

(1)書類一覧上より該当する書類を選択し、「表示」をクリックする

(2)書類の表示画面の右上「取引先用リンク」アイコン>「この書類を送付済みにする」をクリックする

(3)「発行書類控えを保存」にチェックを入れ、送付方法を選択し「設定」をクリックする

■書類の参照状況を確認する

取引先用リンクを利用し送付した書類の発行履歴・参照状況は、書類の表示画面よりご確認いただけます。

詳細については「書類表示画面から履歴を確認する」を参照してください。

■ 無効化する

取引先の参照状況によって、取引先用リンクの無効化が可能です。

受信側がメール内の書類リンクを未参照の場合、書類の取引先用リンク表示画面より、無効化することが可能です。

該当リンクの右側「ゴミ箱マーク」をクリックします。

無効化されたリンクは「期限切れ」となり、受信側からの書類の閲覧はできなくなります。

受信側がメール内の書類リンクを参照済みの場合、取引先用リンクを無効化することはできません。

無効化した書類は、再度クリックすることで有効にすることが可能です。

関連記事

こちらの回答で解決しましたか?