*目次
  1. 発注を受け付ける
  2. 発注ボタンを適用する
  3. 取引先の発注方法(受信画面)
  4. 発注を確認し書類を作成する

1. 発注を受け付ける

見積書発注書(自社宛)をセキュア送信した際に、受信者(=取引先)は書類表示画面上で商品の「発注」を行うことができます。
受信者(=取引先)がMakeLeapsに登録する必要はありません

受信者側の「発注ボタン」は下記画像の色枠のように表示されます。

2. 発注ボタンを適用する

見積書と発注書(自社宛)セキュア送信した際に、受信者(=取引先)は書類表示画面上で商品の「発注」を行うことができます。
 受信者(=取引先)がメイクリープスに登録する必要はありませんのでご安心ください。

(1)「自社情報」>「会社情報を編集する」をクリックします。

(2)「発注機能を見積書に適用」または「発注機能を発注書(自社宛)に適用」の必要な項目にチェックをいれ、ページ下部の「保存」をクリックします。

3. 取引先の発注方法(受信画面)

(1)セキュア送信されたリンクを開き、「発注」をクリックします。

(2)お名前とメッセージ(任意)をご入力の上、発注をクリックします。

(3)自動的に発注が開始され、相手先に通知メールが送付されます。

(4)画面上に発注完了のお知らせが表示されます。

4. 発注を確認し書類を作成する

取引先がセキュア送信で送られた書類に対し「発注」を完了すると、書類の送付者と作成者は「通知メール」または「セキュア受信箱」にて確認することができます。
「セキュア受信箱」では、発注済みの書類を元に別の書類を作成することが可能です。

【通知メールで発注を確認する】

取引先からの発注が完了した時点で、通知メールが送付されます。
通知メールには次の内容が記載されます。

・発注を受け付けた書類番号
・発注者名
・メッセージ

セキュア受信箱から発注済書類を元に書類を作成する

(1)画面左手メニューより「セキュア受信箱」をクリックします。

(2)発注済書類を確認の上、「書類を作成」より書類を選択の上クリックします。
取引状況に応じて、書類をワンクリックで作成できます。


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