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[FAQ]郵送代行サービスで送付した書類が届いていないと取引先から言われました。
[FAQ]郵送代行サービスで送付した書類が届いていないと取引先から言われました。
9か月以上前に更新

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MakeLeapsの郵送代行は、投函後は普通郵便と同様の扱いとなり、郵送処理・配送は日本郵政によって行われます。

投函後の日本郵便側の状況(天候・道路状況)などによっても到達までに時間を要する場合がございます。

上記も含め、MakeLeapsサポートでは「いつ先方に書類が届くのか」等の投函後の状況に関するご質問に回答はできかねます。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。

郵送代行サービスを利用して送付した書類が送付先に届かない場合、まずは対象書類の郵送状況を確認してください。

1.郵送状況の確認

「履歴」>「送付履歴」>「詳細を表示」から送付した書類の「郵送状況」を確認できます。

「郵送状況」には、「投函日」「キャンセル」「不達」が表示されます。

詳しくは、以下の目次に沿って内容を確認してください。

※送付履歴についての詳細は「書類の送付履歴を確認する」をご参照ください。


2.「投函日」が表示されている場合

「投函日」とは、弊社パートナー企業*によって書類の投函が行われた日時を指します。

*パートナー企業が書類の印刷、封入、投函まで全てのプロセスを代行します。

投函日の詳細については、「投函スケジュール」をご参照ください。

未着となっている郵送物について郵送状況をご確認されたい場合には、日本郵政の配達局へお問合せください。『送付先住所』から、お近くの配達郵便局を検索していただけます。


3.「キャンセル」・「不達」が表示されている場合

◾️「キャンセル」が表示されている場合:

該当の書類は郵送依頼がキャンセルされており、郵送は行われていません。必要に応じて、再度送付依頼をしてください。

◾️「不達」が表示されている場合:

宛名不明・住所不一致などの理由により書類が不達となっています。

不達となった書類は、封筒上に還付先として記載されている弊社パートナー企業へ返送されます。

※不達であっても差出人(ユーザー様)側へは返送されません。

※不達の理由に関しては、日本郵政の管轄となるため、MakeLeapsサポートでは回答はできかねます。

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