すべてのコレクション
よくあるご質問
書類の作成
[FAQ] 不要になった書類はどうすればいいですか。
[FAQ] 不要になった書類はどうすればいいですか。
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1.不要になった書類の処理方法

MakeLeapsでは不要になった書類を「削除」「無効化」の2通りの方法で処理することができます。

■ 削除

書類データが書類一覧上から削除され、その書類に関連する操作がすべて制限されます。

<「削除」の活用例>

  • 書類一覧画面上から非表示としたい書類

削除する手順については「書類を削除する」をご参照ください。

■ 無効化

書類データが無効化されて送信することができなくなりますが、書類一覧に記録が残り、後から内容を参照することができます。

<「無効化」の活用例>

  • 取引は中止されたが、データを残したい書類

  • 売上として計上したくない書類

  • 入金のなかった書類

  • 再発行済みの書類

無効化された書類は、書類一覧画面上では、グレーアウトした状態で表示されます。

無効化する手順については「無効化する/無効日を設定する」をご参照ください。

2. 書類の削除と無効化の違い

それぞれの場合に制限される機能については、以下の通りです。

削除

無効化

書類一覧上の表示

×

編集(複製・変換)

×

送付

×

×

レポート集計対象

×

×

入金消込

×

セキュア送信参照リンクの受領側からの表示*・ダウンロード

×

*

取引先受信箱上からの表示*・ダウンロード

×

*

受領側からのカード決済・発注

×

×

*無効化された書類の送付依頼や送付予約済みの送付について

<送付予約済みの場合>

送付予約は取り消されます。予約前の「送付依頼」として戻り、「送付前確認」画面上にエラーが表示され、送付できません。

<送付依頼済みの場合>

送付依頼はそのまま「送付前確認」画面上に表示されます。エラーが表示され、送付できません。

**無効化された書類が送付済みの場合について

書類を受領した取引先がその書類を参照しているかによって、以下の通りに表示が変動します。

・受領側の参照前に無効化された場合:

書類閲覧不可となります。

<セキュア送信の場合>

書類リンクが無効化され、以下のメッセージが表示されます。

「この書類参照リンクが無効です。有効期限切れ、差出人によるキャンセルされた、あるいはURLの誤りなどが考えられます。URLをコピー&ペーストしている場合は、URLの全体がコピーされていることをご確認ください。」

<取引先受信箱へ送信の場合>

取引先受信箱上で対象書類が「取り下げ済み」ステータスになります。

・受領側の参照後に無効化された場合:

書類の閲覧は可能です。

<セキュア送信の場合>

書類の表示画面に「差出人がこの書類を無効にしました。」とメッセージが表示されます。

<取引先受信箱へ送信の場合>

取引先受信箱上で対象書類が「キャンセル済み」になります。

こちらの回答で解決しましたか?