「書類一覧」のみかた

書類一覧で確認できる「アイコン」「ステータス」についてはこちら

一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP



1.書類を管理する

「書類一覧」では書類に関連する以下の操作を行い書類の送付状況などを管理することが可能です。

  • 書類の作成/複製/変換/編集/表示(確認)など

  • 書類のステータスの変更(送付/未送付・/無効化・承認・入金消込/取消・/検収・発注)

  • 書類の検索(絞り込み)

  • PDFダウンロード

  • 取引の作成※仕訳帳有効時のみ

  • 送付依頼

■項目の詳細

  1. 書類一覧/各種書類

    すべての書類または書類の種類ごとに書類を表示します。

  2. 検索

    書類の番号やステータス、タグを利用し書類の絞り込みを行います。

    検索に関しては「書類を検索する」の記事をご参照ください。

  3. 書類

    書類に関しての情報を表示します。

  4. 操作メニュー

    書類の編集・書類のステータスの変更などを行い書類の管理

    操作メニューで行うことができる操作は以下は通りです。

  • 書類の表示

  • 編集

  • PDF表示/ダウンロード

  • 統合※複数の書類選択時のみ

  • 複製/定期的に複製

  • 書類の変換

  • 書類のステータスの管理

  • 送付依頼/送付キャンセル


2.書類の情報について

「書類一覧」上で各書類の送付状況や入金状況等を確認できます。

■項目の詳細

  1. 書類種類※「書類一覧」のみ表示されます。

  2. 取引先名

  3. 書類番号

  4. 案件名

  5. 書類の発行日・お支払い期限・入金ステータス

    ※お支払い期限・入金ステータスは請求書のみ表示されます。

    入金状況の詳細は目次4.「「書類一覧」の入金状況の確認について」をご参照ください。

  6. 書類の金額

    書類の税込の合計金額が表示されます。

  7. 書類のアイコン

    書類の送付状況や参照状況等を表示するアイコンです。

    詳細については目次3.「「書類一覧」のアイコンについて」をご参照ください。


3.アイコンについて

「書類一覧」では、一つ一つの書類に対して複数のアイコンが表示されます。

アイコンを見ることで、書類の状態を一目で確認できます。

【書類の送付状況】

書類の送付状況を表示します。

送付待ち(未送付)

送付済み


【セキュア送信、取引先受信箱へ送信の送付・参照状況】

セキュア送信、取引先受信箱へ送信の送付状況と、送付された書類の閲覧状況を表示します。

セキュア送信の場合:セキュア送信内の書類URLをクリックすると参照済みとなります。

取引先受信箱へ送信の場合:取引先受信箱上で書類がダウンロードされるか、書類の詳細画面が開かれると参照済みとなります。

送付待ち(未送付)

送付済み・未参照

送付済み・参照済み


【郵送代行の送付状況】

郵送代行送付状況と、書類の郵送状況を表示します。

送付待ち(未送付)

郵送済み


【送付予約状況】

書類の送付予約がされている場合、表示されます。※送付予約を行ったメンバーにのみ表示されます。


【発注・検収状況】

※見積書・発注書(自社宛)・検収書のみ

見積書・発注書(自社宛)については書類の発注状況を、検収書については検収状況を表示します。

未発注/未検収

発注済み/検収済み


【入金状況】

※請求書のみ

書類の入金状況を表示します。

未入金

入金済み


【承認状況】

書類に承認を必要とする場合のみ、書類の承認状況を表示します。

承認未依頼

承認依頼中

承認済み

承認依頼済み・非承認


【書類の変換】

書類の変換を行うと、書類番号の横に表示されます。

変換済み


【操作履歴】

アイコンをクリックすると書類の操作履歴が表示されます。履歴には操作内容・各操作を行った日付や作業を行ったメンバー名が表示されます。

履歴


4.入金状況の確認について

「書類一覧」にて請求書のお支払期限・入金状況を管理することが可能です。

発行日・お支払期限の下のバーの色及び長さによって入金状況及びお支払期限を確認いただけます。

  • 無色:お支払期限未設定

  • 薄いオレンジ:未入金(お支払期限前)

バーの右端にお支払期限が表示されます。

  • 濃いオレンジ:未入金(お支払期限超過)

バーの右端のお支払期限がオレンジ色の文字で表示されます。

  • グリーン:入金済み

※入金済み書類の場合は、バーの右端に入金消込時に設定された入金日が表示されるようになります。

こちらの回答で解決しましたか?