請求作業について
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1.「請求作業」とは

「請求作業」では「作成予約」の作成/管理だけでなく、作成予約から請求書の作成・承認・送付まで作業を段階ごと、または発行月ごとに確認などを行なっていただくことができます。

「請求作業」では選択該当月が発行日の書類全てが表示されています。

対象書類:請求書

「請求作業」で可能な操作及び「請求作業」ページに関しての詳細は下記よりご参照ください。

「作成予約」についての詳細は「請求書の作成予約をする」の記事をご参照ください。

2.「すべて」について

当月発行の書類・作成予約で設定された書類が表示されます。

書類のアイコンで書類のステータス・作成予約された書類などを確認・操作することが可能です。

各項目の詳細については下図の番号と共にご参照ください。

■項目の詳細

  1. すべて

    「3.年月」で指定した「発行月」のすべての書類が表示されます。

  2. 書類のステータス(作成待ち/承認待ち/送付待ち/作業完了)

    ステータスごとに書類が表示されます。※承認機能がオンになっている場合のみ「承認待ち」のステータスが表示されます。

  3. 年月

    書類の発行月です。

  4. 発行日

    書類の発行日(作成予約日)です。

  5. 請求書を定期的に複製

    表示されている請求書を元に定期的に複製できます。

    詳細は目次4.「定期作成する」をご参照ください。

  6. 作成予約の設定

    作成予約されている請求書です。ペンマークから作成予約の編集ができます。

  7. 作成済み・未送付の書類

  8. 送付済みの書類

  9. 未作成の書類

    作成予約された未作成の書類です。

3.作成待ち/書類を作成する

「作成予約」に設定されている作成待ちの書類が表示されます。

■項目の詳細

各項目の詳細については下図の番号と共にご参照ください。

  1. 作成待ち

    作成予約で予約した未作成の書類を一覧で確認できます。(該当月毎)

  2. 一括作成

    未作成の書類を一括で作成します。

  3. 発行日

    書類上に表示される発行日です。

  4. 「+」ボタン

    作成予約された書類を1件作成することができます。

  5. 作成不要

    作成予約した書類の作成が不要となった場合、作成不要とすることが可能です。(この操作で、翌月以降の作成予約が取り消されることはありません)

■作成予約した書類を作成する

作成予約した書類が表示されます。

作成方法については「作成予約した書類を作成する」をご参照ください。

4.承認待ち/書類を承認する

※請求書に承認設定がされている場合のみ表示されます。

当月発行日の承認待ちの書類が表示されます。

■項目の詳細

各項目の詳細については下図の番号と共にご参照ください。

  1. 承認待ち

    承認の設定がされている書類が表示されます。

  2. 編集/PDF

    書類の編集が可能です。承認が適用されている場合、PDFを表示させることはできません。

  3. 承認を依頼/承認

    作成された書類の「承認依頼」または「承認」ができます。

■書類を承認する

「請求作業」から書類を承認/ 承認の依頼をすることができます。

【操作方法】

(1)「請求作業」をクリックする

(2)「承認待ち」をクリックし、該当の書類の「承認を依頼」/「承認」をクリックする

※「承認を依頼」/「承認」を行うためには承認に係る権限が必要となります。

※承認済みの書類を取消を行う場合には「送付待ち」画面または「書類一覧」より操作を行なってください。

書類の承認に関しての詳細は「承認機能を利用する」の記事をご参照ください。

5.送付待ち/書類を送付する

当月発行日の未送付の書類が表示されます。こちらの画面から請求書の送付依頼を行うことが可能です。

■項目の詳細

各項目の詳細については下図の番号と共にご参照ください。

  1. 送付待ち

    送付待ちの書類が表示されます。

  2. すべてに送付依頼

    送付待ちに表示されている書類を一括で送付依頼できます。

  3. 編集/PDF

    作成した書類の編集ができます。

    ※「承認済み書類の編集防止」機能が設定されている場合には編集ができません。承認の取消操作を行なってから編集を行なってください。

  4. 承認を取消/送付済みにする/送付依頼

    承認の取消/送付済みにするまたは送付依頼を行うことができます。

■書類を送付する

「請求作業」から書類を送付することができます。

【操作方法】

(1)「請求作業」をクリックする

※現在の仕様上、お使いの会社アカウントでの総作成書類枚数が5000枚を超えると、「請求作業」の「作成待ち」及び「送付待ち」箇所が[...]と表示されます。

(2)「送付待ち」をクリックし、該当の書類の「送付済みにする」/「送付依頼」をクリックする

※承認を取消することが可能です。

※「すべてに送付依頼」をクリックすると、送付待ちの書類をまとめて送付依頼できます。

送付依頼後の書類は、「送付前確認」へ追加されます。書類を送付するには「送付前確認」上で送付の操作が必要です。送付方法の詳細については「郵送代行・セキュア送信で書類を送付する(「送付前確認」について)」の記事をご参照ください。

実際に書類の送付が完了すると、「送付待ち」から「作業完了」へ移動します。

6.「作業完了」について

送付された書類・送付済みにした書類を一覧で確認することができます。

  1. 作業完了

    送付済み/送付が完了した書類/作成不要をクリックした書類が表示されます。

  2. 送付した書類

    送付済み/送付が完了した書類です。

  3. 無効化された書類

    無効化された書類は書類番号に線が引かれます。

こちらの回答で解決しましたか?