承認フローを利用する
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP



1. 複数人での承認を設定する

複数人で承認を行う場合、「段階承認」と「グループ承認」の二つの方法があります。

  • 段階承認:承認フローを設定し、Aさん>Bさん>Cさんという順番で承認していく方法

  • グループ承認:グループを設定し、グループのAさん、Bさん、Cさんのいずれかが承認する方法


2. 承認フローを作成する(段階承認の場合)

※承認フローの設定や設定内容の編集は、「承認フローの作成/編集/削除」の権限が付与されているメンバーより行うことが可能です。メンバーの権限設定ページにて「承認フローの作成/編集/削除」権限が付与されていることを事前にご確認ください。

※権限設定の方法は「メンバーの権限を設定する」をご参照ください。

(1)「書類設定」から「書類の承認」を選択し、「承認フローを作成」ボタンをクリック

(2)承認フロー名、承認者、承認フローを適用する書類の種類を入力・選択し、「承認フローを作成」ボタンをクリック

※ 2番目以降の承認者は「承認者を追加」ボタンで追加できます。
※ 左の番号順に承認依頼が送られます。
※ ↑↓で承認の順番を入れ替えることができます。
※ 全ての書類に適用させる場合は「全ての書類種類」を選択してください。
※ 選択した書類の承認を依頼する時に限り、該当承認フローが選択肢に表示されます。


3. 承認グループを作成する(グループ承認の場合)

(1)「メンバー」>「グループ/役割」を選択

(2)「グループを作成」をクリックし、グループ名を入力

(3)メンバーを複数人選択し、「作成」をクリックしグループを作成


4. 複数人に承認依頼を送る

(1)書類作成後の画面もしくは書類一覧画面から「承認を依頼…」をクリック

(2)承認グループ・承認フローのいずれかを選択し、メモ(任意)を入力後に「承認を依頼」をクリック

(3)承認フロー中で一番目に設定された人はメールを受け取り、「承認」をクリックするとウェブ画面に移動し、承認することができます。

※メールの「承認」ボタンを押しただけでは、書類を承認することはできませんのでご注意ください。


5. 承認フローの進捗状況を確認する

ホーム画面左上の「承認依頼」から、各書類の承認ステータスを確認することができます。

【承認依頼画面】

【書類の表示画面】


6. 役割を作成する

役割とは:

組織内の担当役割を作成し、社内メンバーへ割り当てることができます。承認フローに役割を設定することにより、役割内のメンバー全員へ同時に承認依頼の申請を行えます。役割は段階承認フローへのみ設定することが可能となり、グループのように取引先への紐付けや閲覧制限の設定にご利用いただくことはできません。


※役割の作成・編集は管理者のみが行える操作です。

(1)「メンバー」>「グループ/役割」画面にて「役割を作成」をクリック

(2)該当する役割名とメンバーを入力し、「作成」をクリック


7. 役割を段階承認フローへ設定する

作成した役割を段階承認フローへ設定することができます。
承認フローに役割を設定することにより、役割内のメンバー全員へ同時に承認依頼の申請を行えます。

※「承認機能を有効化する」手順はこちらをご参照ください。

(1)「書類設定」>「書類の承認」を選択します。

(2)「承認フローを作成」をクリックし、承認フロー名から順番に必要事項を入力します。

(3)「承認者」欄プルダウンの下部「役割」より、該当する役割を選択し「承認フローを作成」で完了です。

※段階承認フロー作成の詳細手順はこちらをご参照ください。

※承認依頼の送付方法はこちらをご参照ください。

段階承認フローでは、個人の承認者メンバーと役割を組み合わせて自由なフローを作成することもできます。

(例)請求書の承認フロー(三段階承認の場合):

  • 一次承認 → 営業担当メンバー(個人承認者) 

  • 二時承認 → [役割:営業部部長](役割内メンバーのうちのだれかが承認)

  • 最終承認 → [役割:経理部部長](役割内メンバーのうちのだれかが承認)

こちらの回答で解決しましたか?