承認依頼メールや各種操作の通知メールが届かない場合には、以下の原因が考えられます。
①メンバーの通知設定
例)承認依頼メールが届かない場合
承認者となるメンバーの通知設定で「書類の承認を依頼された」にチェックが入っていない場合には、承認依頼された際に承認依頼の通知メールを受け取ることができません。
メンバーごとの通知設定は「メンバー」画面>該当メンバー名>「通知設定」ページから確認できます。※管理者権限が必要です。
なお、通知設定はそれぞれメンバーご本人のアカウント上のみで設定・変更が可能です。管理者による設定や変更はできません。
設定・変更方法の詳細については「操作通知設定を変更する」をご参照ください。
②取引先のグループ設定
例)承認依頼メールが届かない場合
承認を行う書類の宛先となる取引先にグループを設定されている場合、承認者はグループに所属している必要があります。グループに所属していない場合、承認者として設定されいても書類の承認が行えず、承認依頼の通知メールを受け取ることができません。
そのため、取引先にグループが設定されていないか、また、承認者となるメンバーが該当グループに所属しているかをご確認ください。
グループ設定は書類の宛先となる取引先の概要ページから確認をすることができます。
メンバーが該当グループに所属しているかについては、「メンバー>「グループ/役割」>該当グループ名をクリックすることで確認することができます。
③メールが迷惑メールボックスに振り分けられている
承認依頼などの通知メールは「notice@makeleaps.com」より送付されます。
該当メンバーの迷惑メールボックスに振り分けられていないか、上記メールアドレスからのメールが受信可能であるかご確認ください。