すべてのコレクション
取引ポータル by MakeLeaps
取引ポータル by MakeLeapsを利用する [受領側]
取引ポータル by MakeLeapsを利用する [受領側]
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


※本機能のご利用にあたっての書類受領者様側の操作案内・トラブルシューティングは
MakeLeapsのサポート対象外です。
書類の受領者様からMakeLeapsサポートへご連絡をいただいても回答いたしかねますので
あらかじめご了承ください。
このマニュアルに記載されていない事項でご不明な点がある場合には
書類の送信者様へお問い合わせください。

1.「取引ポータル by MakeLeaps」とは

取引ポータル by MakeLeapsにアクセスし受信した書類を確認する方法についてご案内いたします。

※送付側の設定を含む全体の流れについては「取引ポータル by MakeLeapsとは[送付側]」のヘルプセンターページ内「取引ポータルへ書類を送信する(「取引先受信箱へ送信」機能)」を参照してください。

◾️取引ポータルとは

「取引ポータル by MakeLeaps」(以下「取引ポータル」)とは、MakeLeapsから発行した書類を受領する取引先が、発行書類に関する情報の確認などを行うことができる専用ページです。

取引先ごとにページが生成され、メールアドレスを認証するだけでサイトへアクセスすることができるようになります。

取引ポータルへは、通知メールまたはこちらのURLからアクセスいただけます。

送付された書類は、この取引ポータル内の「取引先受信箱」から閲覧できます。

※電子帳簿保存法の受信側の要件に対応した機能ではありません。

取引ポータルでは、複数の取引先から受領した書類をまとめて管理することも可能です。

その場合は、それぞれの取引先側に登録するメールアドレスを統一してください。

例:

「テストTEST株式会社」と「株式会社 見本」が取引先受信箱へ書類を送付する場合

→取引ポータルへアクセスするメールアドレスを同一(aaa@makeleaps.com)に設定すると、同じサイト上で複数の企業から送付された書類情報を確認することができます。


2.「取引ポータル by MakeLeaps」へアクセスする

◾️新規書類のお知らせから取引ポータルへアクセスする

【操作方法】

(1)「取引先受信箱に関するお知らせ」メール(件名:「新規書類のお知らせ:XXXX株式会社の受信箱」)を受信する

取引先受信箱に書類を受信したら、あらかじめ指定されたメールアドレス宛に、bounce@makeleaps.comより以下のメールが届きます。

メールの内容から、送信元と書類の種類・通数を確認することができます。

(2)「取引先受信箱を開く」をクリックする

(3)(1)のメールを受信したメールアドレスを入力し、「ログインリンクを送信」をクリックする

「次回から入力を省略」にチェックを入れると、次回以降のメールアドレス入力の操作を省略することができます。

※セッションの有効期間中(ログインから8時間以内)は、再度ログインリンクを送信・クリックする必要がなく、直接取引先受信箱へアクセスできます。

(4)「取引ポータルへようこそ」と記載されたメール(件名:取引ポータルへのログインリンク)を受信する

手順(3)で入力したメールアドレスが、「取引ポータル」のユーザーとして登録されたメールアドレスと合致している場合のみ、bounce@makeleaps.comよりログインリンクが記載されたメールが送信されます。

※ログインリンクは受信から10分間有効です。

※ログインリンクが届かない場合に考えられる原因については「ログインリンクが届かない場合」を参照してください。

(5)取引ポータルへアクセスする

受信したログインリンクから、取引ポータルへアクセスします。

取引ポータルへアクセスすると、「取引先受信箱」から受領書類の閲覧やダウンロードができるようになります。

※既に取引ポータルにログインしている場合

「取引先受信箱を開く」をクリックすると、取引ポータルへアクセスすることができます。

取引ポータルへアクセスすると、受領書類の閲覧やダウンロードができるようになります。

※ログインセッションは初回のログインから8時間有効です。

◾️取引ポータルへ直接アクセスする

取引ポータルへは、任意のタイミングでアクセスすることもできます。

必要に応じてページURLのブックマーク等を行ってください。

(1)取引ポータルのリンク(https://app.makeleaps.com/portal/)へアクセスする

※前回のセッションから8時間以内の場合には、そのままページを閲覧することができます。

※過去に書類を受領したことがない場合にもリンクからアクセスが可能です。

(2)事前に設定されている取引ポータルへのログイン用のメールアドレスを入力し、「ログインリンクを送信」をクリックする

「次回から入力を省略」にチェックを入れると、次回以降のメールアドレス入力の操作を省略することができます。

(3)「取引ポータルへようこそ」と記載されたメール(件名:取引ポータルへのログインリンク)を受信する

手順(2)で入力したメールアドレスが、「取引ポータル」のユーザーとして登録されたメールアドレスと合致している場合のみ、bounce@makeleaps.comよりログインリンクが記載されたメールが送信されます。

※ログインリンクは受信から10分間有効です。

※ログインリンクが届かない場合に考えられる原因については「ログインリンクが届かない場合」を参照してください。

(4)取引ポータルへログインする

受信したログインリンクから、取引ポータルへアクセスすることができます。

◾️受信したメールや取引先受信箱の内容についての問い合わせ

システムから送付される取引ポータルへのログインに関するお知らせメールに返信しても、書類の送信者には届きません。

「取引先受信箱に関するお知らせ」メールに表示されている送付元のメールアドレスがお問い合わせ先となります。

※弊社ではシステムから送付されるメールへの返信内容を確認することができないため、ご返信をいただいても回答いたしかねます。あらかじめご了承ください。

◾️メールが届かない場合

ログインリンクが届かない場合には、以下の原因が考えられます。

①メールが迷惑メールボックスに振り分けられている

②makeleaps.comが受信可能なドメインとして登録されていない

受信側の環境で必要な設定を行ってください。

③ログインリンクの送付先として入力したメールアドレスが正しくない

ログインリンクのみが届かない場合には、送付先として入力したメールアドレスにスペルミスがないか、送付側の取引ポータルと設定内容が同一か、送付側の設定が正しいかをご確認ください。

※MakeLeapsではログインリンクが届かない場合の調査を行いません。書類の送付元へご確認ください。

3.「取引ポータル by MakeLeaps」へアクセスするメールアドレスを確認・登録する

◾️現在取引先受信箱ユーザーとして登録されているメールアドレスを確認する

「取引先受信箱」にアクセスし「設定」をクリックすると、現在取引先受信箱にアクセスできるユーザーとして登録されているメールアドレスが確認できます。

※書類一覧上の「現在本受信箱にアクセスできるユーザー」をクリックすることでも、現在取引先受信箱にアクセスできるユーザーとして登録されているメールアドレスを確認することができます。

◾️現在取引先受信箱ユーザーのメールアドレスを設定する

取引ポータルの設定では、新規書類のお知らせを受け取るメールアドレスの設定ができます。

※書類の送付元の環境であらかじめ許可設定が必要です。

【操作方法】

(1)「取引先受信箱」にアクセスし「設定」をクリックする

※書類送付元で編集許可が設定されている場合は、登録されている全ての取引先受信箱ユーザーの環境から操作が可能です。

(2)「編集」をクリックし、任意のメールアドレスを入力し、保存する

取引先受信箱ユーザーは最低 1 件の登録が必要です。(最大 3 件まで)

登録されている全ての取引先受信箱ユーザーの環境から操作可能です。

※編集内容は即時反映されます。

※「編集」ボタンの利用ができない場合は、送付元にて許可設定が有効になっていないことが考えられます。

※現在ログインしているメールアドレスを削除すると、警告が表示されます。

「削除してログアウト」をクリックすると メールアドレスが削除され、強制的にログアウトされます。


4.取引先受信箱上で書類を確認する

※取引先受信箱に受信した書類は1年間閲覧できます。

◾️受信した書類をブラウザ上で確認する

「書類」列のリンクをクリックするか、「操作」>「プレビューなど...」から書類の詳細画面にアクセスすることができます。

※合計金額が表示可能な桁数を超過する場合には、金額表示が省略されます。表示可能な桁数はご利用の画面サイズによって異なります。

<表示される書類情報>

「概要」欄からは書類の情報を確認することができます。

「表示」をクリックすると、ブラウザ上でPDFファイルを開きます。

「ダウンロード」をクリックすると、書類のPDFファイルをダウンロードすることができます。

書類の送付元が設定している場合には、以下の操作も可能です。

・請求書の支払い(送付側がカード決済機能を有効にしている場合のみ)詳細については「請求書を支払う」を確認してください。

・書類の発注・検収(送付側が機能を有効にしている場合のみ)詳細については、「発注・検収する」を確認してください。

◾️受信した書類の参照状況を確認する

書類一覧上で書類の参照状況を確認することができます。

  • 未参照/ 未ダウンロード書類:白背景・太字で表示されます。

  • 参照/ ダウンロード済み書類:背景・文字がグレーアウトされます。

※取引先受信箱ユーザーのうち1名が参照・ダウンロードすると、全ての取引先受信箱ユーザーの環境で参照/ ダウンロード済みの表記に切り替わります。

※同時にセキュア送信を受領している場合:セキュア送信の参照状況とは連動しません。

同時に送付したセキュア送信が先に参照されても取引先受信箱上では未参照/ 未ダウンロード書類として表示されます。

◾️書類が確認できない場合

書類一覧上に書類が表示されていない場合、送付元により書類や書類送付がキャンセル・取り下げされている場合があります。

書類一覧上部にあるプルダウンから書類のステータスを確認してください。

・有効:書類データの参照、ダウンロード、カード決済[適用されている場合のみ]が可能です。

・キャンセル済み:書類データの参照、ダウンロードは可能ですが、書類の支払いはできません。

・取り下げ済み:書類データの参照、ダウンロードを含む全ての操作ができません。

取引ポータルへのアクセス自体ができない場合には送付元へ確認してください。

◾️受信した書類をダウンロードする

以下の3つの方法でファイルをダウンロードすることができます。

①一覧に表示されている矢印のアイコンをクリックする

②「操作」のプルダウンから「ダウンロード」をクリックする

③書類ページから「ダウンロード」をクリックする

※Zipファイルをダウンロードする際の注意

Zipファイルは、送信元からアップロードされたまま提供させていただきます。

なお、ウイルススキャンが行われていませんので、当ファイルや送付者様に関して覚えがない場合は、ダウンロードせず無視してください。

◾️受信した書類を一括でダウンロードする

一覧上のチェックボックスをチェックし、画面右上にある「一括ダウンロード」をクリックすると、選択した書類のPDFファイルをzip形式でダウンロードすることができます。

ヘッダー行のチェックボックスをクリックすると、ページ上の書類データを全選択して一括でダウンロードすることが可能です。

※1ページにつき20通の書類情報が表示されます。ページを跨いだ全選択はできません。

5.取引先受信箱上で支払い・発注・検収する

◾️請求書を支払う

※送付側でカード決済を有効にしている場合のみ操作が可能です。

カード決済が有効になっている書類は、一覧の「操作」プルダウンに「お支払い...」が表示され、選択すると書類の詳細画面に遷移します。

「支払う」ボタンをクリックしてカード情報を入力すると決済が完了します。

支払いが完了すると、書類一覧画面上のプルダウンが「支払い済み」となり、書類詳細画面のお支払いボタンが無効化されます。

<書類一覧画面>

<書類詳細画面>

◾️発注・検収する

※送付側で設定している場合のみ操作が可能です。

書類の詳細画面に表示されているボタンから発注・検収することができます。

<発注の場合>

◾️セキュア受信箱に保存する

書類を受領者がMakeLeapsアカウントを持っている場合には、書類をセキュア受信箱へ保存することができます。

セキュア受信箱機能の詳細については、「受領した書類を保存する/セキュア受信箱」を参照してください。

6. その他の操作

◾️ログイン情報を確認する・画面の言語を切り替える

画面右上にある人の形のアイコンをクリックすると以下の情報が確認できます。

・ログインしているメールアドレス

・セッション情報(残セッション時間)

また、以下の操作が可能です。

・表示言語の切り替え(日本語/英語)

・ログアウト

※表示言語を切り替えても、書類上の言語設定は変更されません。

◾️書類の送付元を切り替える

同じメールアドレスで取引ポータルを登録している場合、複数の送付元からの書類受領を1つの取引ポータル上で管理することができます。

【操作方法】

(1)取引先受信箱画面左上にある「取引ポータル一覧へ」をクリックする

(2)同じメールアドレスで登録されている会社名が一覧表示されるので、任意の社名をクリックする

こちらの回答で解決しましたか?