書類が編集できない場合、「編集」ボタンにカーソルを当てると、エラーの原因を確認することができます。

エラーの主な原因は下記の通りです。

①「この取引先の書類はアーカイブされています」と表示される場合

書類の宛先となる取引先がアーカイブされている場合、書類の編集/送付などの操作ができません。

取引先がアーカイブされている書類を編集したい場合は、その取引先を再度有効な取引先へ戻す必要があります。

取引先のアーカイブの詳細・アーカイブから有効な取引先へ有効化する方法は『取引先を削除/アーカイブする』の記事をご参照ください

②「承認済みの書類は編集できません」と表示される場合

承認設定で「承認済みの書類の編集防止」が設定されている場合、承認済みの書類を編集することができません。

一度書類の承認を取り消していただき、書類の編集を行ってください。

承認の取り消し方法は『目次10. 一度承認された書類を承認前の状態に戻す』の記事をご参照ください。

書類の編集後は改めて書類の承認依頼を行ってください。

回答が見つかりましたか?