書類が編集できない場合、「編集」ボタンにカーソルを当てると、エラーの原因を確認することができます。
①「この取引先の書類はアーカイブされています」と表示される場合
書類の宛先となる取引先がアーカイブされている場合、書類の編集/送付などの操作ができません。
取引先がアーカイブされている書類を編集したい場合は、その取引先を再度有効な取引先へ戻す必要があります。
取引先のアーカイブの詳細・アーカイブから有効な取引先へ有効化する方法は「取引先をアーカイブから戻す(再有効化する)」をご参照ください
②「承認済みの書類は編集できません」と表示される場合
承認設定で「承認済みの書類の編集防止」が設定されている場合、承認済みの書類を編集することができません。
一度書類の承認を取り消していただき、書類の編集を行ってください。
承認の取り消し方法は目次10. 「一度承認された書類を承認前の状態に戻す」をご参照ください。
書類の編集後は改めて書類の承認依頼を行ってください。