【ML4SF】入金消込をする
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1.MakeLeapsの入金消込とは

入金情報を「MakeLeaps」に取り込み、MakeLeapsで保存されている請求書との消込を行うことが可能です。

「入金管理」への入金情報の取り込み方法については「【ML4SF】入金を管理する」記事をご参照ください。

2. 「入金管理」から入金消込をする

「入金管理」に表示されている入金情報(入金日、入金額、振込名義)と書類を紐付け、入金消込を行います。

「入金管理」上で入金消込を行うために「入金情報」の登録が必要となります。設定方法・詳細については「【ML4SF】入金を管理する」記事をご参照ください。

【操作方法】

(1)入金管理をクリックする

(2)入金情報一覧で紐付けしたい入金情報を選び、「+書類を追加」をクリックする

※「入金管理」上で「+書類を追加」が表示されない場合、仕訳帳が適用されています。操作方法については「【ML4SF】入金消込をする(ベータ版)」の記事をご参照ください。

(3)表示されたポップアップ上リスト上の対象書類>「追加」ボタンをクリックする

※「取引先」や書類番号を指定することで、書類を絞り込むことができます。

(4)「確定」をクリックする

「入金管理」上で書類の紐付けを確認できます。

3. 入金消込アシストを使って入金消込する

「推測」機能とは、システム上で請求情報と入金情報を照合する機能です。

【操作方法】

(1)入金管理をクリックする

システムが請求書の合計金額と同額の入金情報を紐付け、自動で「推測」タグが付与されます。

(2)入金情報の「確定」をクリックする

【確認前】

【確認後】

※別の書類と紐付けをしたい場合は、「推測」タグ右横の「×」をクリック後に「+書類を追加」をクリックし、正しい書類を紐付けます。

4.入金消込をキャンセルする

【操作方法】

(1)入金管理をクリックする

(2)通帳項目に紐付けられた書類の右側にある「×」をクリックする

(3)「書類の入金消込を解除」にチェックを入れ、「解除」をクリックする

※「書類の入金消込を解除」を行わない場合、書類一覧上のステータスには反映されません

書類一覧のアイコンについては「【ML4SF】書類を検索する」記事をご参照ください。

こちらの回答で解決しましたか?