※目次
  1. 「メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている

  2. 「受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている

  3. 「送付済み」ステータスが表示されている

1. 「メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている

「履歴」タブ>送付履歴>上のステータスに「メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている場合、原因として以下が考えられます。

  • 受信側システムにて、受信ボックスが一杯であったため

  • 送付したセキュア送信メールが先方の受信設定等により迷惑メールとして判断されたため(※セキュア送信は「メールドメイン指定」をご利用いただいていない場合、「bounce@makeleaps.com」から送付されます。)

  • 送付先のメールアドレスが相違しているため

セキュア送信の送付先となっているお取引先へ上記についてご確認いただくか、異なるメールアドレスにて送信をお試しください。

2. 「受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている

「履歴」タブ>送付履歴>上のステータスに「受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている場合、原因として以下が考えられます。

  • 過去に不達が発生したメールアドレス宛に再度送付しようとした場合

まずは、対象の宛先に設定されているメールアドレスが有効なものであるか(正しいメールアドレスであり、他のメールは受信できているか、先方の受信設定にて拒否されていないか等)をご確認ください。

上記をご確認いただき、再度セキュア送信を送付してもなお、ステータスが「送付済み」とならない場合は、チャットまたはメールにてMakeLeapsサポート(support@makeleaps.com)までご連絡ください。

3. 「送付済み」ステータスが表示されている

メール受信サーバーから「エラー」の応答がない場合、MakeLeaps上にはエラーメッセージが表示されません。

そのため、「履歴」タブ>送付履歴>上のステータスに「送付済み」と表示されているにもかかわらず、メールが届かないケースが発生することがあります。

その場合に考えられる原因は、以下の通りです。

  • 転送や削除などのフィルタリング設定がされている。

  • 迷惑メールだと判定され、お取引先様側の迷惑メールフォルダに自動振り分けされている。

なお、迷惑メールフォルダーに自動振り分けされていない場合でも、以下のような原因でメール受信サーバー側で迷惑メールとしてブロックされ、お取引先様のメールボックス上でメールをご確認いただくことができないケースもあります。

  • 一斉送信されたセキュア送信メールが迷惑メールだと判定され、受信が拒否されている。

  • セキュア送信メールの本文にあるURLによって迷惑メールだと判定され、受信が拒否されている。

  • 指定のドメイン以外のメールの受信がブロックされており、受信が拒否されている。

上記のいずれかに該当する場合はMakeLeapsでは詳細の案内が難しいため、お取引先のシステム管理者様にご確認いただき、MakeLeapsからのセキュア送信メールの送信元メールアドレスを迷惑メールとして扱わないように設定できないかご検討ください。

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