すべてのコレクション
よくあるご質問
書類の送付
[FAQ] 送付依頼メールが送付先に届かないのはなぜですか。
[FAQ] 送付依頼メールが送付先に届かないのはなぜですか。
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1. 送付状況の確認

セキュア送信や、取引先受信箱へ送信時の新規書類のお知らせが送付先に届かない場合、まずは対象の「送付履歴」>「詳細を表示」>「ステータス」から送付状況を確認してください。

受領側サーバーからの応答内容によって、「エラーメッセージ」「送付済み」「送付中」のいずれかが表示されていますので、そのステータスに沿って以下の内容を確認してください。

※送付履歴についての詳細は「書類の送付履歴を確認する」をご参照ください。


2. エラーメッセージが表示されている場合

①「メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている

メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている場合、以下をご確認ください。

(1)送付先のメールアドレスが正しいか

(2)メールアドレスに間違いがない場合、送付先のメール受信環境が以下に該当しないか

  • 受信ボックスが上限に達している

  • 送付したメールが受信設定等により迷惑メールとして判断されている(※セキュア送信で「メールドメイン指定」をご利用いただいていない場合と取引先受信箱へ送信機能を使用する場合には「bounce@makeleaps.com」から送付されます。)

※(2)については、送付先へ状況のご確認をお願いいたします。

上記の項目を確認後、改めて送信をお願いします。


②「受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている

受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている場合、以下が原因として考えられます。

  • 以前メールを送ることができなかったメールアドレス宛に、再度送信を行っている

まずは、送付先として設定されているメールアドレスが有効なものであるか(正しいメールアドレスであり、他のメールは受信できているか、先方の受信設定にて拒否されていないか等)をご確認ください。

上記をご確認いただき、再度送付してもなお、ステータスが「送付済み」とならない場合は、チャットまたはメールにてMakeLeapsサポート(support@makeleaps.com)までご連絡ください。


3. 「送付済み」ステータスの場合

メール受信サーバーから「エラー」の応答がない場合、MakeLeaps上ではエラーメッセージが表示されません。

そのため、ステータスに「送付済み」と表示されているにもかかわらず、メールが届かないケースが発生することがあります。

その場合、送付先のメール受信環境において以下が原因となっていることが考えられます。

  • 転送や削除などのフィルタリング設定がされている。

  • 迷惑メールだと判定され、迷惑メールフォルダに自動振り分けされている。

なお、迷惑メールフォルダーなどに自動振り分けされていない場合でも、以下のような理由でメール受信サーバー側で迷惑メールとしてブロックされ、送付先のメールボックス上でメールをご確認いただくことができないケースもあります。

  • 一斉送信されたメールが迷惑メールだと判定され、受信が拒否されている。

  • セキュア送信の場合、メールの本文にあるURLによって迷惑メールだと判定され、受信が拒否されている。

  • 指定のドメイン以外のメールの受信がブロックされており、受信が拒否されている。

※まれに、送付先となるドメインが存在しないケースにおいてもエラーとして返されず「送付済み」となる場合があります。送付先のメールアドレスに間違いがないかも併せてご確認ください。

上記に該当する場合はMakeLeapsから詳しい案内ができかねるため、送付先のシステム管理者様に対して、送信元メールアドレスを迷惑メールとして扱わないように設定いただけるようご相談ください。


4.「送付中」ステータスの場合

「送付中」ステータスが表示されている場合、対象の送信はMakeLeapsのシステム上、もしくはメールサーバー上で送信処理を実行しています。

処理が完了したらステータスが変更されますので、しばらくお待ちください。(ページを更新していただくと、最新の状況が反映されます。)

もし、長時間ステータスが変更されないご状況の場合は、チャットまたはメールにてMakeLeapsサポート(support@makeleaps.com)までご連絡ください。

こちらの回答で解決しましたか?