※目次
1. 送付状況の確認
セキュア送信が送付先に届かない場合、まずは対象のセキュア送信の「送付履歴」>「詳細を表示」>「ステータス」から送付状況を確認してください。
「エラーメッセージ」「送付済み」「送付中」のいずれかが表示されていますので、そのステータスに沿って以下の内容を確認してください。
※送付履歴についての詳細は「書類の送付履歴を確認する」をご参照ください。
2. エラーメッセージが表示されている場合
①「メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている
「メールが宛先のシステムで拒否されました」と表示されている場合、以下をご確認ください。
(1)送付先のメールアドレスが正しいか
(2)メールアドレスに間違いがない場合、送付先のメール受信環境が以下に該当しないか
受信ボックスが上限に達している
送付したセキュア送信メールが受信設定等により迷惑メールとして判断されている(※セキュア送信は「メールドメイン指定」をご利用いただいていない場合「bounce@makeleaps.com」から送付されます。)
※(2)については、セキュア送信の送付先へ状況のご確認をお願いいたします。
上記の項目を確認後、改めてセキュア送信をお願いします。
②「受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている
「受信側のシステムによって拒否されたことがあるメールアドレスのため、メールは送信されませんでした」と表示されている場合、以下が原因として考えられます。
以前メールを送ることができなかったメールアドレス宛に、再度セキュア送信を行っている
まずは、送付先として設定されているメールアドレスが有効なものであるか(正しいメールアドレスであり、他のメールは受信できているか、先方の受信設定にて拒否されていないか等)をご確認ください。
上記をご確認いただき、再度セキュア送信を送付してもなお、ステータスが「送付済み」とならない場合は、チャットまたはメールにてMakeLeapsサポート(support@makeleaps.com)までご連絡ください。
3. 「送付済み」ステータスの場合
メール受信サーバーから「エラー」の応答がない場合、MakeLeaps上ではエラーメッセージが表示されません。
しかし、ステータスに「送付済み」と表示されているにもかかわらず、メールが届かないケースが発生することがあります。
その場合、送付先のメール受信環境において以下が原因となっていることが考えられます。
転送や削除などのフィルタリング設定がされている。
迷惑メールだと判定され、迷惑メールフォルダに自動振り分けされている。
なお、迷惑メールフォルダーなどに自動振り分けされていない場合でも、以下のような理由でメール受信サーバー側で迷惑メールとしてブロックされ、送付先のメールボックス上でメールをご確認いただくことができないケースもあります。
一斉送信されたセキュア送信メールが迷惑メールだと判定され、受信が拒否されている。
セキュア送信メールの本文にあるURLによって迷惑メールだと判定され、受信が拒否されている。
指定のドメイン以外のメールの受信がブロックされており、受信が拒否されている。
上記に該当する場合はMakeLeapsから詳しい案内ができかねるため、送付先のシステム管理者様に対して、セキュア送信の送信元メールアドレスを迷惑メールとして扱わないように設定いただけるようご相談ください。
4.「送付中」ステータスの場合
「送付中」ステータスが表示されている場合、対象のセキュア送信はMakeLeapsのシステム上、もしくはメールサーバー上で送信処理を実行しています。
処理が完了したらステータスが変更されますので、しばらくお待ちください。(ページを更新していただくと、最新の状況が反映されます。)
もし、長時間ステータスが変更されないご状況の場合は、チャットまたはメールにてMakeLeapsサポート(support@makeleaps.com)までご連絡ください。