MakeLeapsの利用時にお困りの際、ヘルプセンターやチャットサポートをご利用ください。
この記事では、画面右下の吹き出しからメッセンジャーにアクセスしてヘルプセンターやご利用に役立つ情報を閲覧する方法、およびチャットサポートの利用方法を案内します。
MakeLeapsの操作方法についてのヘルプセンターに関しての詳細は「ヘルプセンターのご利用方法」をご参照ください。
1.メッセンジャーの使い方/操作画面の説明
MakeLeaps画面右下の吹き出しマークをクリックすると表示される各種項目で、ヘルプ記事の閲覧やチュートリアルの確認ができます。
↓
1.ヘルプ記事の検索
ヘルプセンター内の記事を検索し、参照することが可能です。
2.取引先・書類作成のチュートリアル
書類及び取引先作成の流れを簡単にご案内いたします。
3.各種ショートカット
ホーム・Messages・ヘルプの各種アイコンをクリックすることでページを表示します。
ホーム:ヘルプ記事の検索・操作の簡単なチュートリアルを行うことができます。
Messages:チャットサポートへ問い合わせを行います。MakeLeapsから送付した重要なお知らせや、過去に行った問い合わせ内容を確認することも可能です。問い合わせ方法については目次3.「チャットサポートへの問い合わせ方法」をご参照ください。
ヘルプ:ヘルプ記事の一覧を表示します。
4.チャットを閉じる
右下の▼をクリックするとメッセンジャーを閉じることが可能です。
2.ヘルプセンターの検索方法/見方
【操作方法】
(1)「ヘルプ」をクリックする
(2)検索したい機能名を入力する、または、記事の一覧より確認したい記事をクリックする。
※MakeLeaps for Salesforceをご利用の場合には【ML /ML4SF】【ML4SF】が記事の頭についている記事をご参照ください。
検索欄に探したい機能を入力すると記事が一覧で表示されます。
記事をクリックすると、以下のようにヘルプセンターの内容を確認することができます。
1.ページの大きさの設定
表示される記事の大きさを調整可能です。
2.目次
目次をクリックすると記事に記載されている内容を確認できます。
各目次の末尾にある「PAGE TOP」をクリックすると目次一覧へ遷移します。
3.チャットサポートへの問い合わせ方法
【操作方法】
(1)MakeLeaps画面右下の吹き出しマークをクリックする
(2)「メッセージを送信」または「Messages」をクリックする
(3)表示される選択肢の中でお問い合わせ内容に近い内容をクリックする
(4)ヘルプセンターの確認でご不明点が解消する場合:「解決した」をクリックする
「解決した」をクリックすると、チャットが自動でクローズされます。
(5)ヘルプセンターの確認でご不明点が解消しない場合:「サポートに直接問い合わせる」をクリックする
「サポートに直接問い合わせる」をクリックすると、文字の入力欄が表示されます。そちらにお問い合わせ内容を記入してください。
※お問い合わせ内容を記入いただくとサポート担当者が順次対応をいたします。そのままお待ちください。お問い合わせの混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。
お待ちの間に画面を閉じていただいても問題ございません。
※サポート担当より返信後に、3分間未読の時間が続くと登録のメールアドレスに会話の内容が自動で送信されます。
4.チャットへ問い合わせをする際のよくある質問
◾️文字入力の改行の仕方
Shiftキー+Enterキーで改行が可能です。
※使用デバイスによってはご利用いただけない場合があります。
◾️添付ファイルの送信方法
MakeLeapsのチャットサポートでは、ExcelファイルやPDFファイルなど添付されたファイルを開くことができかねます。そのためご確認いただいている画面のスクリーンショットを直接貼り付けて送信してください。
◾️チャットウィンドウの閉じ方
右下の▼をクリックすると閉じることが可能です。
会話の途中でも閉じることができ、内容は保持されます。
◾️過去のお問い合わせ内容の確認方法
過去にお問い合わせの内容はいつでも確認することが可能です。
「Messages」をクリックすると、過去の会話の内容を確認できます。
◾️チャットの内容の保存方法
チャットで確認した情報は履歴として保存されますが、ダウンロードすることも可能です。
【操作方法】
(1)該当のチャットを開き、サポート担当名をクリックする
(2)↓のマークをクリックする。
◾️ヘルプセンターをブラウザで確認する
ヘルプセンターをブラウザで利用したい場合は下記のリンクよりアクセスしてください。
5.お問い合わせについて
MakeLeapsサポートではお問い合わせいただいた際、ご質問内容についての詳細をお伺いしております。
迅速かつ正確な回答をするために下記の点をご確認いただきご協力をお願いいたします。
必要な情報が不足している場合、サポートよりご質問をさせていただきます。
実際の問い合わせ操作方法は目次3.「チャットサポートへの問い合わせ方法」をご参照ください。
1.具体的な状況や行いたい操作をお知らせください
正確な状況の把握をするために、現在の具体的な状況と行いたい操作をお知らせください。
例:今後作成する書類のデフォルトの設定を変更したいです。
例:書類の編集を行いたいですが、「承認済みの書類は編集できません」と表示され編集ができません。
2.MakeLeaps内の用語をご使用ください
MakeLeapsの画面上の用語をご利用いただき質問いただくと、スムーズな回答が可能です。
例:(「送付前確認画面」で「件名」が「エラー」と表示されます)
3.ご要望・運用に関してのご質問は目的や背景をお聞かせください
MakeLeapsでは日々多数新機能を開発しておりますが、ご想定と機能の仕様が異なる場合、代替案等をご案内をさせていただく場合がございます。ご案内にあたり目的や背景を共有いただくと、適切なご提案ができる場合がございます。
例えば、セキュア送信時に担当者をCcとして追加したいというお問い合わせでは、担当者に通知することが目的の場合であれば、「通知設定」をご案内させていただくことで「担当者に通知」という目的を達成いただけるかと存じます。
4.余裕を持ってお問い合わせください
いただいたお問い合わせに順次、対応を行なっております。混雑状況・事象の調査状況によってはお待ちいただく場合や、回答が翌営業日以降となる場合があります。
詳細については下記のリンクよりサポートポリシーをご参照ください。
5.エラーとみられる事象が発生した時
エラーとみられる事象が発生した場合には操作を行わずにご連絡ください。担当部署にて事象が確認できない場合、調査の続行が難しい場合がありますので、確認完了まで変更等の操作を行わずそのままお待ちください。
お問い合わせをいただく際には下記のような内容をご共有くださいませ。
※発生している事象によっては追加で情報の共有をお願いする場合がございます。
・どのような操作を行なった際に発生したか
(例:書類一覧画面で「送付する..」ボタンをクリックした後、画面が白く表示されたまま遷移されない。など)
・事象に関係する書類の書類番号
・問題となる画面全体のスクリーンショット*
*セキュリティーの関係上、チャット上ではExcelファイルやZipファイルなど開封し確認をさせていただくことができません。スクリーンショットの画像をコピー&ペーストで直接チャットへ貼り付けする形でご共有ください。