【ML4SF】作業時間を管理する
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1. 作業時間管理とは

毎日の作業時間を入力し、それを元に作業報告書を作成できる機能です。

MakeLeapsの標準システム(販売管理)と合わせて使うことで、作業報告書から請求書などに変換し、送付、管理できます。

ダッシュボードで「作業した時間を見える化」し、案件ごと・取引先ごとの作業時間を一目で把握できます。

時間ごとで請求、または作業報告を添付して請求する、時間報酬型ビジネスに適しています。

※本機能はデフォルトではオフになっております。本機能を適用をご希望の場合はMakeLeapsサポートまでご連絡ください。

2. 作業時間管理権限を付与する

※権限の編集は「所有者」または「管理者」のみが可能です。

【操作方法】

(1)「メンバー」をクリックする

(2)付与したいメンバーの「権限を表示」をクリックする

(3)ページ下部の「その他」をクリックし、「作業時間管理」にチェックを入れて、「メンバーの権限を保存」をクリックする

3.案件・作業区分を登録する

作業区分には作業内容を登録します。

(1)「作業時間管理」をクリックする

(2)「案件」または「作業区分」をクリックし、画面上部の空欄に追加したい「案件」または「作業区分」を入力し「+」をクリックする

※一度登録した「案件」「作業区分」は編集ができません。編集を行いたい場合は「削除」を行い再度登録を行ってください。

※作業記録に一度使用された「案件」「作業区分」は削除ができません。

4. 作業記録を追加する

ログインしているメンバーの作業記録が追加できます。

※他のメンバーの作業記録は追加することができません。

作業記録の追加前に「案件」「作業区分」の設定を行なってください。設定方法は目次3.「案件・作業区分を登録する」をご参照ください。

(1)「作業時間管理」をクリックする

(2)「作業記録を追加」をクリックする

(3)取引先名、案件名、作業区分、作業の詳細、作業時間を入力し、「保存」をクリックする

※作業時間管理に登録した作業時間を元に作業報告書を作成する場合は、「請求対象」にチェックを入れてください。

※作業区分には、作業内容を登録します。

例:システム開発の場合プログラミング・調査検証・設計・仕様書作成・デザイン・打ち合わせ等

例:士業の場合打ち合わせ・電話・Eメール・書類作成・事実確認・調査等

※「案件」にはプロジェクト名や案件名を登録します。

■詳細項目

  1. 作業記録

    登録された作業記録の確認・作業記録の新規追加ができます。

  2. 案件

    案件名の管理ができます。

  3. 作業区分

    作業区分の管理ができます。

  4. ダッシュボード

    案件や取引先ごとの作業時間を記録・管理ができます。

  5. 作業報告書を作成

    記録した作業記録をもとに作業報告を作成します。

  6. 検索

    記録した記録をメンバーや期間で検索ができます。

  7. 作業記録を追加

    作業記録の追加ができます。

  8. 日付

    登録した作業記録の日付です。

  9. 作業記録

    登録した作業記録です。

  10. 編集

    登録した作業記録の編集ができます。

  11. 削除

    登録した作業記録の削除ができます。

5. 作業報告書を作成する

登録した作業時間管理データを元に作業報告書を作成いただけます。

※作業報告書は一度のみ作成が可能です。作業報告書に記入漏れや新たに追加したい情報がある場合は、既存の作業報告書と追加で作成した作業報告書を統合してください。

(1)「作業時間管理」をクリックする

(2)「作業報告書を作成」をクリックする

(3)期間・取引先・メンバー・表示順・時給を入力し「作業報告書を作成」をクリックする

期間:作業報告書の対象となる作業時間管理期間を設定します。

取引先:書類の取引先を選択します。

メンバー:書類の対象となる作業メンバーを選択します。

表示順:書類に表示する順番を選択します。

時給:書類の単価に表示されます。

作成した作業報告を変換・統合することが可能です。

詳細は「【ML4SF】書類を統合・変換する」の記事をご参照ください。

6. ダッシュボードを利用する

ダッシュボードで取引先別・案件別・作業区分別にその月の時間の使い方を一目で確認できます。

(1)「作業時間管理」をクリックする

(2)「ダッシュボード」をクリックする

こちらの回答で解決しましたか?