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※Salesforce Lightning ExperienceにてMakeLeaps Lightningをご利用される場合の手順です。
1. Salesforce画面レイアウトの編集
MakeLeapsの書類は、Salesforceのリード、取引先、取引先責任者、商談のいずれかに関連付けられます。Salesforceのそれぞれのオブジェクトの画面レイアウトに、関連付いた書類の一覧を追加することができます。また、オブジェクト毎にMakeLeapsとのデータ同期をオン/オフする「MakeLeapsと同期」チェックボックスを追加します。
2. 「書類リスト」を追加する
(1)「設定」>画面上部の「オブジェクトマネージャ」をクリック
(2)一覧の中から、該当するオブジェクト名をクリック
※「書類リスト」は「リード」「取引先」「取引先責任者」または「商談」オブジェクトに追加できます。
(3)左のリストより「Lightning レコードページ」をクリック
(4)[a] 新規レコードページに追加する場合
①「新規」をクリック
②「レコードページ」を選択して「次へ」をクリック
③ 2つの項目を入力後、「次へ」をクリック
※表示ラベル ... 適切な名前(例:MakeLeaps取引先)
※オブジェクト... 該当するオブジェクトを選択(例:取引先)
④上部のタブより「SALESFORCEのデフォルトページをコピー」を選択し、「完了」をクリック
(4)[b] 既存のレコードページに追加する場合
①書類リストを追加したいレコードページ名をクリック
②詳細画面より、「編集」をクリック
(5)左側「コンポーネントを検索…」と書かれているところへ「MakeLeaps」と入力
(6)検索結果より「MakeLeaps書類」をドラッグして、レイアウトへ追加
※レイアウト上での追加箇所はご自由にお選びください。
(7)右上の「保存」をクリックし「有効化」をクリック
(8)ご利用のSalesforce環境に応じてデフォルト設定を選択の上、「完了」をクリック
※特に指定がない場合は「組織のデフォルト」>「組織のデフォルトとして割り当て」をクリックし、設定を完了してください。(SALESFORCEヘルプ「Lightning Experienceレコードページの有効化」についての詳細はこちら。)
(9)Salesforce モバイルアプリケーションでMakeLeapsを使用する場合は、「組織のデフォルトとして割り当て」をクリック後、フォーム要素割り当て時に「デスクトップおよび電話」を選択し設定を完了してください。
■注意点
OSバージョン/機種/モデルが多岐にわたる為、Salesforceモバイルアプリケーション上で全機能の正常動作を保証するものではありません。
MakeLeapsへお問い合わせいただいた際にサポート対象外となる場合がございますので、予めご了承ください。
ML4SFバージョンやレイアウト設定が正しいにも関わらず、SalesforceモバイルアプリケーションからMakeLeapsが表示されない、またはエラーとなる場合は、お使いの端末の「トラッキング設定」をご確認ください。
(例)iOSの場合
[設定] アプリを起動する
[設定] 画面で [Salesforce] を選択する
[Salesforce] 画面で[Webサイト越えトラッキングを許可]がオフになっている場合は、タップでオンにする
※Salesforceモバイルアプリケーションの要件については下記Salesforceのヘルプをご確認いただくか、Salesforceへ直接お問い合わせ下さい。
※動作確認端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度等により動作しなくなる場合があります。
3. 「取引先」に「MakeLeapsと同期」を追加する
(1)画面上部の「オブジェクトマネージャ」をクリック
(2)一覧の中から「取引先」をクリック
(4)左メニュー「ページレイアウト」をクリック
(5)ページレイアウト内の「取引先レイアウト」をクリック
(6)レイアウトパネル内の「Sync with MakeLeaps」を下部の「取引先情報」にドラッグ&ドロップ
(7)「保存」をクリック
4. 「取引先リストビュー」に「MakeLeapsと同期」を追加する
(1)画面右上の「設定」ボタンをクリック
(2)左メニュー「Einstein」>「Einstein Search」>「検索レイアウト」をクリック
(3)「取引先」をクリック
(4)「デフォルトのレイアウト」をクリック
(5)カスタムボタン内の「MakeLeapsと同期」を「選択したボタン」に追加する
(操作前)
⬇︎
(操作後)
(6)「保存」をクリック
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