商品を登録する
一週間前以上前にアップデートされました

PAGE TOP


1. 商品とは

書類に表示させる明細項目を、「商品」としてMakeLeaps上に事前に登録できる機能です。

「商品」上には商品名・単価・価格などの情報を登録することができます。

登録した内容は、書類作成時に商品コードや商品名などを入力することで書類上に反映されるため、手入力による誤入力を防ぎ、入力にかかる手間を省くことができます。

【登録が可能な項目】

  1. 通貨(38種類から選択)

    使用できる通貨については「[FAQ] どの通貨に対応していますか。」をご参照ください。

  2. 単位を追加

  3. 明細設定(明細・簡易明細)

  4. 商品名

  5. 単価

  6. 数量

  7. 消費税(非課税・内税・外税)

  8. 税率設定(標準税率・軽減税率・任意の税率)

  9. 源泉税

  10. 価格

  11. 商品コード

    ※各商品を管理・検索するための個別の番号や略称です。書類のPDFには表示されません。

  12. 原価

  13. 利益


2.商品を登録する

【操作方法】

(1)「商品」または「商品」横の「+」をクリックする

(2)「商品を追加」をクリックする

(3)各項目を入力し「保存」をクリックする

項目の詳細については目次2.「商品を登録する」をご参照ください。


3.商品を編集・削除する

登録した商品は「商品」画面で内容を編集・削除いただけます。

【操作方法】

(1)「商品」をクリックする

(2)編集・削除したい商品の「編集」または「削除」をクリックする

※削除した商品は復元できません。


4. 登録した商品を使用する

書類を作成・編集時に、明細行に登録した「商品コード」または「商品名」を入力することで、登録済みの商品についての情報を呼び出すことができます。

※商品コードは書類のPDF上には表示されません。

※検索結果として表示される商品の数は、最大20個までです。

<書類の編集画面>

書類の編集画面上で「商品コード」または「商品名」を入力し表示された「商品」をクリックする

「商品」で登録した内容が反映されます。


5. 商品データを一括インポートする

CSVまたはExcel形式のファイルを用いて書類データを一括登録が可能です。

詳細は「データを一括で取り込む/ インポート」をご参照ください。


6. 商品データを一括エクスポートする

商品」の「エクスポート」から、CSVまたはExcel形式で商品情報をダウンロードが可能です。詳細は「データを一括で取り出す/ エクスポート」をご参照ください。

こちらの回答で解決しましたか?